2020/6/15 新商品「帯どめ」&「かんざし」

IMG_20200614_203305_422.jpg先日の「マスクケース」もなかなか好評でして、「使いやすく、扱いやすいです」との感想もいただいております。
気温が高く、”蜜”にならない場所ではマスクを外す機会も多くなって来ていますから、ちょうど良いタイミングだったようです。

そうして、13日(土)に「いつ和」さんよりお願いされていました、夏向けの和装小物「かんざし」や「帯留め」を置いてきました!

今回は市販の素材を使い作ってみました。パールやガラスビーズで作られたパーツを、帯留めやかんざしに仕立ててみました。

写真の他に、久々に”レジン”で工作したものも作りました。

旭川でもいろいろなイベントが中止となり、なかなか着物を着る機会がなくなってきていますが、新型コロナウイルスも落ち着いて来ていますで、着物で気分転換をされてはいかがでしょうか?・・・


商品のお求めは、イオンモール旭川駅前店 2階のきもの屋さん「いつ和」さんへ!

2020/6/8

IMG_20200606_135030_009.jpg6月8日ご紹介の新商品は「マスクケース」です!

お客様から、「人が多いところではマスク着用していますが、それ以外では外す機会も多くなったので”マスクケース”を作ってもらえませんか?」というご依頼がありました。

布製のケースも試作してみたものの、毎回洗うことも考えると大変ではないかと思い、柔らかい樹脂マットを使った「マスクケース」を」作ってみました。

動画を参考にし、自分の作る布マスクも収納できるサイズにアレンジしてみました。

お手入れも簡単でマスクを洗う時と一緒に・・・除菌シートなどでもでお手軽に手入れができます。

ちょっとその場に置く時や、カバンに収納する時にも便利です!

商品のお求めは、イオンモール旭川駅前店2階』「いつ和」、市内2条通り3丁目「」」Cafe花みずき」にて好評販売中です!







今後のお座敷予定 6月~

IMG_20191201_161058_420.jpg今日から6月ですね!今月も相変わりませずよろしくお願いいたします。
8月に予定されておりました、春光台のお祭りの出演はイベント中止のため、キャンセルのご連絡いただきました。

大きなイベントもキャンセルが続き仕方が無いお話ですが、北海道の短い夏の催しが無く寂しい限りですね・・・。

今年は「芸者ぼうぃず20周年」の年で何か自主公演を・・・と思っていたところですが、来年に延期にしましょうと相方とも話をしていたところです。

今後この状況がどうなっていくのか・・・年間で一番お座敷が集中する”秋”くらいには、落ち着いていて欲しいな…と願うばかりです。



【今後のお座敷予定 6月~】
7月26日(日)「グループホーム花」(春光台)

9月13日(日)「八幡神社 イベント」(紋別市上渚滑)

11月14日(土)「ぷちとまと」(東神楽)

12月31日(木)「紅白歌合戦」(イオン名寄店)

IMG_20200530_123231_395.jpg『夏の帯留め』作ってみました!

マスクで余った端切れを”くるみボタン”にしたり、コンチョボタンを利用してみました。

裏には“スカーフ留めの金具を使用しましたので、脱着が簡単になっています。

パールのビーズを使ったものは、おしゃれ着物にも使えると思います。

夏のイベントは中止となり、今年は浴衣や夏着物を着る機会が減るのかなとは思いますが、最近は自宅でコーディネートを楽しんでSNSにあげている方を多く見かけます。

いろいろな楽しみ方があるな…と思いうれしくなりますね♡


IMG_20200530_121827_729.jpg市販のマスクも店頭に並び始め需要落ち着いて来てはおりますが、『布マスク』の制作も続けております!

最近は使い捨てマスクではなく、”布マスク”でおしゃれを楽しんでおられる方も多いようです。

これからの季節はマスクも蒸れますので、なるべく薄手の生地を使用して作っています。

冷感素材の生地を使用して制作しておられる方もいるようですので、工夫しながらもう少し作って行ってみたいと思っております。


「帯留め」「布マスク」のお求めは、イオンモール旭川駅前店 2階のきもの屋さん「いつ和」さんまで!
※ しばらくの間、営業時間10時~19時までとなっておりますので、ご了承くださいませ。