2019/4/20 「小さ着物」~ちりめんの長襦袢より

画像
早春の草花が咲き、すっかり「春の訪れ」を感じていますが、寒暖の差がまだあり体調管理には気を付けなければいけない所ではありますが、清々しく気持ちが良いですね♪

今週末はライブも控えおりますが、”タイヤ交換”・・・”冬囲い”を外し、庭の整備もしなくては・・・と考えております。


改めまして、先日デザインギャラリーで開催されました「手しごとのアンサンブル」には、たくさんのご来場を頂きましてありがとうございました。

私も急遽参戦で、ほとんど会場にいることは出来ませんでしたが、少しだけお客様とお話もさせて頂き大変良い勉強になりましたし、フェイスブックやブログをご覧になったお客様からのご注文も頂けました♪

来年も開催される予定ですので、次回はもっと楽しんで頂けるような作品作りをして行きたいと思います。


さて、今回は出品もさせて頂いた「ミニチュア着物」の新作です!

小さな着物を、『小さ着物』と題してご紹介させて頂きます(笑い)

今回の素材は、長唄の師匠から頂いた”ちりめん地の長襦袢”です。

鮮やかな赤色にクローバーのような可愛らしい柄が入っており、「小さ着物」には丁度良く、また、今回は師匠と親交の深かった方への”誕生日の贈り物”の素材としてもぴったりだな・・・と思い制作しました。


画像
可愛らしい柄なので袖は振袖に仕立て、水色の金襴の帯は”ふくら雀”をアレンジしてみました。


そうして、早速プレゼントを渡しに行ったところ、思っていた以上に”感激”され、喜んで下さいました♪

お洒落だった先生を偲び、思い出話にも花が咲きました。

眺めて楽しめる「小さ着物」、これからも頑張って作ってみたいと思います!

そうして、近々”着物”つながりで、「和ごころ りんず」さんにも置いて頂ける事になりましたので、会場にご来場頂けなかったお客様にも楽しんで頂けたらと思っております。

今後にご期待下さい!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック