お座敷~12/10旭川文化交流会”クリスマスイベント”

画像
12月10日(日)はアピスビル3階 アクロスホールにて、”旭川文化交流会”さん主催の「2017 クリスマスイベント」に出演させて頂きました!

「芸者ぼうぃず」生みの親、ライブハウス「グット楽」のマスター日下さんからのお口添えでの出演・・・ありがたいですね♪

旭川文化交流会さんでのお座敷は”お初”でして、今回は80名ほどの会員さんが集う会となりました。

私の着物は”初お披露目”・・・、”さんろく”で商売をやられていたママさんからのプレゼントです。

作家の落款が入った緑のグラデーションが素敵なお着物でして、今回は”クリスマスカラー”を意識して合わせてみました。

相方の”薔薇の花”の帯も”初お披露目”・・・、綺麗な青とシルバーの地色に”薔薇”の模様が際立っています!

私的には初めて着る色目で、ちょっと違和感もありましたが・・・皆様の目のはどう映りますでしょうか?・・・。


画像
さて17に開演となり、まずは”グット楽”さんの従業員でもあります、シンガーソングライターの「MAMI」さんのステージの後、「芸者ぼうぃず」の出演となりました。

「浪花節タだよ人生は」で登場!

会場はザワザワ・・・中には”グット楽”のマスターを始め、見たことがあるお客様もチラホラ・・・(笑い)

画像
ご挨拶の後は、芸者姿にふさわしく「お座敷小唄」を披露。

続きましては「ソーラン渡り鳥」「三味線姉妹」を唄いながら、会場の皆様のところへお邪魔しました。

お客席に行きますと、「わ~大きい!」との歓声・・・、驚きながらも皆様携帯やスマホを手に”撮影会”ばりに撮っていただけました(笑い)

お客様の中には以前のイベントでお会いしました”町子さん”より、こまどり姉妹さんのCDをプレゼントして頂けました。

曲は「ラーメン渡り鳥」・・・「勉強してみて下さいね!」とメッセージも下さいました。

本当にありがたいです♪

その他、”おひねり”もたくさん頂けましたよ!(嬉)

画像
ステージに戻り、ここでお客様からの”リクエストタイム”!

「一週間に十日来い」や「岸壁の母」など、アカペラで唄わせて頂きました♪

大盛況となりました”トーク&懐メロ”の30分間はあっという間・・・・・、最後の曲は「大阪ラプソディー」で締めくくらせて頂きました。

画像
主催者の皆さんも「芸者ぼうぃず」を観るのを”初めて”の方も多く、出演後には「こんなに本格的な格好をして出演されるなら、もっと出演時間を取れば良かった・・・」と、少し悔やんでいたとのこと・・・。

そのように感じて頂けただけでも、私たちにとっては嬉しいことでした♪

旭川文化交流会の会員の皆様、実行委員の皆様、お世話になりまして”ありがとうございました!”

この記事へのコメント

町子
2017年12月28日 21:21
こまどり姉妹の歌を勉強してみて下さいね(笑)
次回どこかで又、会えるのを楽しみにしてますね(^^)
つる奴
2017年12月31日 21:18
町子さん、コメントありがとうございます!

先日は、こまどり姉妹さんのCDをプレゼントしていただきまして、ありがとうございました。

また、新たなレパートリーの一曲として入れられたらと思います♪

またお会いできる日を、楽しみにしております。

お体に気をつけて、良いお年を!

この記事へのトラックバック