ぶらり~キトウシ森林公園(フリマ)

画像
5月23日、24日この土日は”運動会”の学校も多かったようで、朝から花火の音があちらこちらで鳴り響いていましたね。

久々に気温も20度を超えましたね。

そんな中、上川郡東川町の”キトウシ森林公園”にて、「くらし楽しくフェステバル 春の自由市」に行って来ました。

このイベントも土日で開催され、約150店が出店し旭川近郊では”最大級のフリーマーケット”です。

屋台の数も約60軒出店され、浜頓別の海産物の直売もされていました。

イベントも様々で催され、今日はチアリーディング・よさこいソーランなどのパフォーマンスで盛り上がる中、私は札幌を拠点に活動されている「新芸能集団 乱拍子(らんびょうし)」さんを観に行きました!

去年初めて観たのですが、とても楽しかった印象があり、今年も駆けつけました。

団員は小さな子どもから、大人までおり、”和太鼓”を中心にとしたパフォーマンスです。

画像
迫力ある”村場流の太鼓演奏”

笑顔で楽しそうに叩いたり、迫力があって格好の良い演奏など緩急のあるパフォーマンスで魅せていました!


画像
観ている観客が参加する”参加型の太鼓演奏”では、小さな子ども達や大人まで楽しそうに叩いていました。

画像
”看板芸”の一つでもある「獅子舞」。

去年は確か”虎”型の獅子舞でしたが、今年は白い”獅子”3頭がところ狭しと”乱舞”して、会場を盛上げていました!

最後は”縁起物”として、観客の頭にかぶりついていました。

怯えて逃げる子どももいたようですが・・・(笑い)。

今回は”大道芸”のスタイルということで、”投げ銭”も飛び交っていたようです。

今年も楽しいパフォーマンスでした!

画像
そして”フリーマーケット”の方も拝見!

アンティークや手作りの雑貨、リサイクル品や園芸品など多種多様の商品が並んでいました。

そして今日の”掘り出し物”!

古着や着物を扱うお店で見つけた”金帯”です。

四季の花々が織り出された豪華な帯で、使用感は無く新品の様でした。

そうして値段も素晴しく、なんと”300円也”・・・即買いでした!

”芸者ぼうぃず”の衣装として、十分に使える”帯”・・・お買い得ですよね!?(嬉)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック