ぶらり~古代エジプト展(旭川美術館)

画像
暖かい日・・・と言うよりも”暑い日”でしたね!

今週は20度以上の日ばかり・・・桜の開花は29日の予定ですが、早いところでは”もうすぐ満開”という木も目撃しました。

きっと、この分だと予定日前にも”開花宣言”されそうですね。

さて、4月17日(金)より『古代エジプト美術の世界展』が”北海道立旭川美術館”で開催中・・・早速、週末に観て来ました!

皆さんご存知と通り、エジプトの文明はピラミッドや神殿などの遺跡は教科書などで見た経験は必ずあると思います。

今回はスイスの「ガンドゥール美術財団」の所蔵品、約150点にも及ぶ出品で”すべて日本初公開”の品々だそうです!

色々な壁画や彫像が多く、様々な儀式などに使われたもの、墓に埋蔵された副葬品などでした。

出品作品一つ一つに作品の解釈が付けられており、とても興味深い展覧会でした。

ポスターになっているこの”像”は、実は”棺の蓋”の部分です。

来世での再生復活を祈願して作られたものだとか・・・紀元前3000年も前の人々の”精神世界”が垣間見られるますよね?

本体の棺おけ部分も展示され」ていましたが、その内面にも様々な意味を持つ宝飾が施されていました。

”日本初”のこの展覧会に、是非足を運んではいかがでしょうか?

丁度、これからは”常磐公園の桜やチューリップ”などもついでに楽しめそうですよね!

”お花見”がてらでも良いですよね?!

この記事へのコメント

あきこ姐さん
2015年04月29日 08:07
オハヨウゴザイマシタ(*^^*)

エジプト展、今日いく予定です。天気もいいし常磐公園もにぎわってそうですのー!


つるやっこ姐さんは、着物の着付けはどこかで習ったのですか?

今、日本的なことをひとつ身に付けようと思ってます。

ねこたんもかわいいー(*^^*)



つるやっこ
2015年05月01日 19:45
あきこ姐さん、いつもありがとうございます
コメント下さったのに、返事が遅くなりすみません
着付けは、本やテレビ等を見ながら”良いとこ取り”をして、自分なりの着付けをしています
また、こういう格好をしていると、着物に詳しい方が色々なアドバイスを下さるので、たくさん参考にさせていただいていますよ
息子が着付けをするので、母が着物で出掛ける回数も増えました(笑い)
”芸者ぼうぃず”を観て、着物に興味を持っていただけたり、「あなたたちに会うために、着物を着てきたわ!」なんていわれると嬉しいですよね
きっと”あきこ姐さん”なら、現代風のおしゃれな着物姿になるでしょう思い立ったが”吉日”
ちなみに、私が三味線を習い始めたきっかけは”着物姿は格好良い!”と思ったことでした・・・
あきこ姐さん
2015年05月03日 11:03
あら素敵(*^^*)お母さんのも着付けるんですか??

私は大ズボラの超めんどくさがりなので、お恥ずかしながら作業行程の多いのが苦手で(。-∀-)着物って色々着たりしばったりするでしょ?で、今一つ踏み込めない苦笑。

浴衣なら…と毎夏思うけど、気づいたらジーパンとTシャツでGO~なんです。

でも!今年は浴衣来てみます!20年ぶり!!!あはは
つるやっこ
2015年05月05日 10:33
母以外にも、伯母にも頼まれることもありますよ!以前は、職場の人にも頼まれたこともありました。
変なお話ですが、葬儀の時なんかにも”重宝”されます(笑い)
もちろんですが、”男”なので男に着付けられても気にならない方に限られますけど・・・。
色々”着付けの仕方”がありますが、紐の数も私たちは”最小限度”だと思います。マジックテープ式やゴムの紐なども使って簡単に!
”浴衣”良いですね!お手軽で入りやすい分野ですよね。それに慣れたら、半襟に足袋なんかをプラスして、夏”着物”も良いですよ!
最近、お祭りなんかでは男性の浴衣姿も良く見ますし、着物屋さんでも「男性客が増えている」との話でした。
けれど、ついつい人の着付けに目が行き「手直しをしたくなる」のが悪い癖です(笑い)

この記事へのトラックバック