ぶらり~スサンタキッチン

画像
昨日から慰安旅行として、層雲峡にあります「朝陽亭」の方に行って来ました。

今年の層雲峡もやっぱり雪が少なめで、道路も出ていて乾いており、”小春日和”・・・久々の”朝陽亭”でしたが、新しい大浴場も綺麗、大きな露天風呂からの景色も最高でしたよ!

”氷爆祭り”の方も開催中ですが、雪が少なく周りの景色も規模も・・・なんだか物足りなさを感じるほどでした。

今年は”春”が遅いとの予報が出ているそうですが、今のところは”春まっしぐら”と言う感じですね(笑い)

さて今回は、その旅行帰りに寄ったお店のご紹介です! 

旭山動物園の少し手前に、ブルーと白の建物が印象的な建物があり、そこが『スサンタキッチン』です。

スリランカ出身の”スサンタ”さんが作る、スリランカ料理のお店です。

私は初めて行きましたが、ブログをご覧の皆さんの中にはご存知の方も?

画像
民家をリフォームしたお店ですが、店内は一般的な”家庭のリビング”そのままで家庭的な作りです。

メニューは”スリランカのカレー”が主となっており、”今日のカレー”と言う、その日のシェフが用意した中から選ぶタイプのものから、限定メニューなどもありました。

写真はシェフのお勧めの『スサンタおまかせランチ』です!

今日は”チキンカレー&豆のカレー”となっており、サラダとご飯がワンプレートで楽しめるようになっています。

カレーは下味がしっかり付いたチキンソテーが乗った”辛め”カレーと、ひよこ豆・レンズ豆がココナッツミルクベースで煮込まれている”甘め”のカレーです。

別々に楽しむのも良し、辛いのがちょっと苦手な方はプレートの中で”甘い&辛い”を混ぜても美味しいカレーでした。

14時まで注文の方には、”ミルクティー”が付いてくるのも嬉しいサービスでしたよ!

画像
お店の詳細を載せておきましたので、ブログを見て興味を持たれたお客様は是非お立ち寄りいただければと思います。

普段はなかなか味わえない、異国”スリランカ”の料理をご堪能ください!


~追伸~
 例年この時期は”芸者ぼうぃず”のお座敷は少ないのですが、今年は異例なのか・・・間を空けずポツポツとお問い合わせが来ております。

本職の仕事の関係などで、やむ終えずお断りしてしまったお座敷も数件ございました。

そういったお客様には大変申し訳ありませんでしたが、なるべく早めの”ご相談・ご予約”をお勧めいたします。

《お問い合わせ》 置屋つるかめ  090-1643-2687(きやなぎ) 

何卒、宜しくお願いいたします。



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック