ぶらり~かわいい”羊”!

画像
今日は”バレンタインデー”ですね!

私は先日、一足早く”三味線の先生”からいただきました。

毎年必ず、先生とその娘さんからいただけるのですが、私の”バレンタインの送り主”としては、もちろん「最年長」(笑い)

先生の若かりし頃は、「そんな風習はあったのかな・・・・」と思っていますが、ありがたいですよね

さて、以前にもブログの方でご紹介したことがあります、旭川で”とんぼ玉”のアーティストとしてご活躍の「よしだ せいこ」さんが、今年の干支”羊”(未)の作品を作っているのでご紹介します

ご本人のブログには、既に紹介済みのようですが、私は先日実物を魅せていただいて、”一目で気に入り”購入させていただきました!

自分の分と”2人の甥っ子”の分と3個選びましたが、それぞれに表情が違っていて”可愛い”でしょう!?

干支のものを身に付けると”縁起”が良いとされています。

”年男年女”の方、特にいかがでしょうか(笑い)

この記事へのコメント

あきこ姉さん
2015年02月15日 23:29
つるやっこ姉さんお久しぶりです(*^^*)
風邪とかインフルエンザとかかかってませんか??

我が家、チョコだらけです。鼻血でます笑。

外国の方にうける歌ってありますか?
やっぱスキヤキとかになるのかなぁ。





つるやっこ
2015年02月16日 20:10
あきこ姐さん、おひさしぶりです
インフルエンザは甥っ子たちを始め、周りでかかっている人はいますが、職場や家族はまだ安泰です。

今週末には、三味線の舞台公演が控えているので、仕事や外出は”マスク着用”で防止に努めています

何せ今年は”唄”での出演なので、声が出なくなってしまうと、全体に迷惑をかけてしまうので・・・責任重大ですが、あと一週間気を引き締めて”本番”に臨みます

外国人に”歌”って、どんな歌でしょうね・・・年代にもよるでしょうし、難しいですね。

”スキヤキ”は世界共通でヒットしているのでもちろんですが、外国人で日本のスターだった”テレサ・テン”さんの曲などはどうでしょうかね
あきこ姉さん
2015年02月17日 14:25
三味線ひきながら唄うんですか??
すごい!

つるやっこ姉さん、多彩ですね(*≧∀≦*)
つるやっこ
2015年02月18日 06:46
あきこ姐さん、続けてのコメントありがとうございます

私のやっている「長唄 三味線」は、基本”三味線を弾く人”と”唄う人”に分かれて演奏するもので、三味線を弾きながら、唄うことは無いのです(笑い)

三味線は”伴奏”、それに合わせて”唄う”形式です!

ただし、普段の”お稽古”では先生は唄いながら弾いて教えてくれます。
私はまだまだ未熟で”演奏しながら唄うこと”は難しいです・・・。

つるやっことしての「夢」は、”三味線を弾きながら唄いたい!”と思ってはいますよ(笑い)

この記事へのトラックバック