芸者ぼうぃず〜つる奴日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶらり〜芸術の森美術館(藤城 清治展)

<<   作成日時 : 2014/11/04 07:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
昨日はあいにくの天候でしたね。

札幌も強い風と共に雨やみぞれが振る中、”芸術の森美術館”に「藤城 清治の世界展」を観たくて行って来ました。

最近であれば、チャリティ−番組で大作を作っておられましたが、昔から雑誌の挿絵や絵本などでも、一度は作品をご覧になった方がおられると思います。

私は遠軽町の”ちゃちゃわーるど”というおもちゃのテーマパークで、藤城氏の作品を実際に目にしてファンになりました。

「これが”影絵”なんだ・・・・・」と黒の力強く繊細な線と、そして無限な色の表現に圧倒され、しばらく作品の前で立ち尽くしてしまった・・・ことを思い出します。


画像本日は藤城さんの”サイン会”も行われるということで、大勢の人が押しかけており、作品を観るのも大行列となっていました。

私も今回の”図録”を購入し、サインをしていただきました。

どれ位の人数にサインをされるのかはわかりませんが、私の整理番号で”106番”。

時折笑顔を見せながら、次々と出される本などに、ペンを走らせている藤城氏。

90歳とは思えぬ、お元気な姿でした。
画像こんな感じで、サインをいただけました。

横に添えられた”猫の絵”も可愛らしいですよね!

2015年1月18日までの開催です。

大作もたくさん並び、展示にも趣向が凝らされ、ご存じない方にもきっと楽しめる無いようです。

是非とも、足を運んで実物をご覧になったら良いのにな・・・と思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ(^-^)
つるやっこねえはん、24時間テレビ見ました?超大作だったそうですね!影絵!

私は見れなかったのですが(T-T)
あきこ姐さん
2014/11/04 21:20
あきこ姐さん、こんばんは
コメントありがとうございます
藤城先生が挑戦するとのことで、”24時間テレビ”もちろん見ていましたよ!そして、今回の展覧会場に、その実物がありました。思ったよりも大きな絵で、改めて素晴しさを”実感”してきました
あきこ姐さんも、札幌に行くような機会があれば、芸術の森まで足をのばして見て下さい。絶対お勧めです
つるやっこ
2014/11/04 21:56
札幌は毎週いってるのですが、時間がなくて芸森までいけず泣
でもこれは見応えありそうですね!

年明けまでやってるなら、いけるかな?
キャッツも見に行きたい。冬大嫌いだけど、芸術の冬って感じで楽しめそう(*^^*)
あきこ姐さん
2014/11/04 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぶらり〜芸術の森美術館(藤城 清治展) 芸者ぼうぃず〜つる奴日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる