長唄三味線&小唄の演奏会


20日の演奏会「米寿を祝ふ」は無事に終了しました。

ご来場頂けたお客様、本当にありがとうございました!

開場時間より、たくさんのお客様にご来場いただけたようで、主役の先生をはじめ出演者・関係者共々、大変喜んでおります。

私が出演した”小唄・長唄”の方は、個人的な反省としては多少の難はあったものの、大きなミスは無く終えることが出来ました。

本当にここ2年ほどの”肩の荷”も降り、ほっとしています。

うちの先生の三味線も本当に素晴しい”バチさばき”で圧巻でしたし,プロの先生たちの三味線や唄も素晴しかったです!聴くだけでも価値のある舞台でした。

その後、祝賀会や2次会の席もあったのですが、先生方と色々なお話が出来ました。

普段は圧倒的に女性ばかりに囲まれていますが、今回は東京からの先生方は男性で20代30代の方で、同世代の親近感もあり楽しい時間でした。

2次会はカラオケなどもあり、また、選曲も年代的にぴったりで同級生といるみたいな感じさえ・・・(笑い)

先生方をこんな風に言うのは大変失礼ではありますが、今まで自分より年下の方たちが来ることは無かったので、新たな感じで「自分も年をとったんだな・・・」という実感をしました。

なんだか終わると緊張感も無くなってしまいそうですが、また気持ちも新たに新しい”唄”へ挑戦したいと思います。

(写真は最後の”締め”を出演者全員で行っているところです。小さい写真ですが右端が私です。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

KT
2014年04月23日 00:51
鑑賞させていただきました。花束贈呈のシーンが微笑ましかったですね。小唄,端唄はもっぱら市丸さんのですが十数年来聴き込んでいます。長唄は普段聴かないのですが,三味線に注目するとまた違う味わいがあるものですね。演奏に大変な苦労があるというのもブログを読んで知りました。旭川でこれほど本格的な長唄が聴けることにも驚き,金屏風を背景としたシンプルな舞台も大変美しいものだと思いました。
三味線と言えば津軽三味線という風潮を常々残念に思っていますので,この長唄三味線というのでしょうか,本来の三味線がもっと楽しく気軽に演奏されるようになっていけばいいなと思っています。
つるやっこ
2014年04月23日 19:54
TKさん、この度はありがとうございました。
正直、ブログの案内をを見て演奏会に足を運んで下さることは無いのかな・・・と思っていたもので、大変嬉しく思っております。
おっしゃるように、今は津軽三味線人気に押されておりますが、古典芸能の「長唄」「小唄」の良さが、少しでも伝っていったら嬉しいなと思っております。表舞台にもっと出て行くことも、考えていかなければならないですね。若い世代に”歌舞伎”などが注目されてきており、関連する舞踏音楽の長唄・常磐津・浄瑠璃などにも目が向いていけばと思っております。
今回も素敵なコメント、ありがとうございました。
ちびん
2014年04月24日 23:42
はじめまして。長文になりますが失礼いたします。2月にコラアゲンはいごうまんさんのライブで芸者ぼうぃずさんを知りました。コラアゲンさんのライブ中、客席後ろで立ったままステージを観ていたつるやっこさんの姿勢が美しかったのが印象に残っていました。その後ブログを見つけてお稽古の事を知り、どおりで着物姿の姿勢が美しいはずだと思いました。私もブログで演奏会の事を知り、20日に観に行きました。何の知識も無いので場違いなら途中退席も覚悟で行きましたが、あっという間の4時間でした。正直、歌舞伎で数回、教育テレビで数回しか聞いたことがありませんでしたが生で聞くと興味が沸いてきました。帰宅後~今日までパソコンで検索したりタウンページを見ましたが旭川の小唄・三味線教室がヒットしません。書店で三味線譜?なる物も立ち読みしましたが普通の楽譜も読めないのでチンプンカンプンでした。和装も旅館の浴衣すら着ることが出来ません。周りに経験者もいない為、ご迷惑にならない何らかの方法でお教室の場所・内容・諸費用・月謝・時間・見学の有無等の情報を許される範囲で教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。
つるやっこ
2014年04月25日 06:52
ちびんさん、コメントありがとうございます。そして、演奏会へのご来場もありがとうございました
初めて観て頂き、興味を持たれたと言うことで、大変嬉しく思っております。私も何も知らずに「何か習い事をしたいな・・・和楽器でもやってみるかな・・・」と思っていたところ、知人の紹介から稽古場を紹介してもらいました。「旭川にもこんなことを教える場所があったんだ・・・」ということを知り、「自分に合わなければ、辞めてもいいや・・・」位の気構えで三味線を習い始め、現在に至っています(笑い)
私どもの”長唄三味線の教室”はいくつかあるのですが、特に公に宣伝していないものでヒットしなかったのでしょうね。(昔は”芸者さん”を主に指導していたこともあるかもしれませんが・・・)

普段のお稽古は、みんな洋服です。私も仕事帰りに行くので、全然普段着でOKですよ。着物に詳しい方もたくさんいるので、着付けも教わることが出来るでしょうし、三味線も稽古場にあるので、個人で用意しなくても大丈夫です。まずは、気軽に見学でもいかがでしょうか?

《お問い合わせ》
柏春会(はくしゅんかい)長唄・小唄教授所 3条通5丁目左9号三井ビル3階 電話22-1537 代表 柏 伊三加代(かしわ いさかよ)
稽古日 火・木曜日  13:00~19:00で生徒に合わせて調整可能 月謝1万円

※もしも直接稽古場に電話をすることが不安ならば、事前に私に連絡頂いてもOKですよ!
(090-2055-9307 さとう)
ちびん
2014年04月25日 21:18
昨夜、お稽古の件でお問い合わせをした者です。早々のご返信且つご親切な説明をありがとうございます。また、お稽古場以外のご連絡先を教えていただいたお気遣いも大変心強く、嬉しいです。心配だったのが月謝も勿論ですが、お稽古の時間でした。現状だと間に合うかギリギリのところです。しかもタイミング悪く大型連休目前と、個人的には来週から来月中旬まで残業期間に突入となります(泣)。ただ、冷やかしやイタズラではありませんので大型連休と残業が終わったら、お言葉に甘えましてつるやっこさんに直接ご連絡させていただきたいと思っております。
つるやっこさん御本人のご連絡先はメモしましたのでコメント欄に長期掲載に支障がありましたら削除してくださいませ。つるやっこさんに御連絡をさせていただく際は、ブログ最新記事のコメント欄で予め御都合を伺ってからにしますね。このたびはありがとうございました。そして、来月になりますが、またよろしくお願いします。
(追記)演奏会の帰宅後から某無料動画サイトで毎日のように小唄を聞いております。20日の演奏会の音も個人で楽しむ為、有料でも聞ける方法があれば良いなと思いました。
つるやっこ
2014年04月26日 08:04
”ちびんさん”ありがとうございます「三味線を習ってみたい」と言う気持ちが伝わってきまし、本当にそう言って頂けて嬉しいです
演奏会後、今月は稽古がお休みとなっていますし、祝日もお休みです。私たちも連休明けから稽古再会なので、丁度良いかもしれませんね。
”習い事”は自分に余裕がないと難しいので、ちびんさんのタイミングでご連絡ください。心よりお待ちしております
小唄に興味を持たれたのですね今回の演奏会の映像は、DVDになります。詳しくは、後日お話しましょう
観に来られたのでお判りだとは思いますが、うちの流派は「春日流小唄」です。「春日」のホームページもありますので、覗いてみてください
それでは、お仕事頑張ってくださいねお会いできることを、楽しみにしています

この記事へのトラックバック