つるやっこ~もう一つの「顔」!

画像
以前にもブログに載せたことがあるかと思いますが、私”つるやっこ”は趣味で『長唄 三味線』と『小唄』を習っております。
数えてみると…かれこれ8年程になるようです。自分でも「よく続いたな…」と思うほどでして、素質がなければすぐに辞めてしまおうと思っていたくらい、簡単な気持ちで入門した次第です(笑)
初めは三味線の種類も判らずで、どちらかと言うと「津軽三味線」みたいな豪快な感じが好みでしたが、知り合いに今の教室を薦められ「長唄」という伝統ある舞踊音楽の世界へ足を踏み入れてしまいました。
今まで聴いたことも無い”全く別世界の音楽”で、唄の文句も”江戸時代”の言葉で、ちんぷんかんぷん・・・(笑)
始めは訳も判らず、先生のやる通り・・・言う通りに、ひたすら真似をするような稽古を週に2回続けている内に調子に乗って三味線の名前も取りました。俗に言う「名取り」という、芸の上での「芸名」です。


画像
さて、この度はうちのお師匠さん「柏 伊三加代」の”米寿”(88歳)のお祝いと言うことで、門下生(弟子)が中心となり「演奏会」を開くことになりました。あまり聴く機会が無いジャンルだとは思われますが、少し興味を持つ方がいましたら足を運んでみてください。今回は東京から”プロの三味線&唄の先生”が賛助出演して下さいます。普段は歌舞伎座などに出演されている、しかも若手の男性の先生方ばかりです。こういう機会はめったに無いことですので、たくさんの方に聴いて頂けたらと思います。、

 4月20日(日) 12:30開場 13:00開演 旭川市民文化会館 小ホール

※入場は無料です(チケットなどはありません)

・・・ちなみに私は『柏 伊三蔵』(かしわ いさぞう)という名前で長唄に出演しております!
もちろん芸者姿ではなく、素顔で紋付・袴で出演です。素顔に興味がある方は・・・必見?!(笑)
残り一ヶ月をきり、個人的に非常に慌てております・・・三味線弾きは楽譜を”暗譜”しなければならず必死なのです。ひまつぶしのヤモリ作りも、少しの間お休みかな・・・と思っています。
あしからず・・・。



和之輪/雅楽・長唄・三味線の乱【】
ウォンツ!/PC・ソフト・教材
お客様のご要望から生まれた、待望の和風素材集第一段は、雅楽(鳳笙-Housyo/龍笛-Ryuteki

楽天市場 by 和之輪/雅楽・長唄・三味線の乱【】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

三味線音楽長唄読本 七代目勝三郎よもやま話
ぐるぐる王国 楽天市場店
杵屋勝三郎/著 馬場和夫/監修 杵勝会/監修本詳しい納期他、ご注文時はご利用案内・返品のページをご確

楽天市場 by 三味線音楽長唄読本 七代目勝三郎よもやま話 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




楽器の世界コレクション4 - 長唄三味線 - 粋を極めた江戸の音 [DVD]
デジタルセンセーション株式会社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 楽器の世界コレクション4 - 長唄三味線 - 粋を極めた江戸の音 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック