ぶらり~鮭の遡上見学

画像

連休最終日ですがいかがお過ごしですか?

普段通りお仕事の方、ご苦労様です。三連休の方は何をしてお過ごしでしょうか?

今週末には『』が降るとのことで、昨日の午前中「冬囲い」と「タイヤ交換」を済ませました。

そして、午後から少し晴れ間が出て良い天気だったので、いつものウォーキングコースを歩き、ツインハープ端から『鮭の遡上』を見に行きました。

前日から雨降りだったもので、川が濁っているかな・・・と思っていましたが、昨日はばっちり見られました!

この写真は、橋の上から撮影したものです。

見えにくいとは思いますが、何匹もの「鮭」が一生懸命に上流に向かい、産卵に向けて「遡上」していました。

画像
昨日は見学者も多く、一眼レフカメラを片手にシャッターチャンスを狙う若者や、家族連れの姿も多く見られました。

河川敷に車を停めて、間近で見ている人がほとんどでした。

川には産卵を終え、息絶えた「鮭」の姿もありました。

なんとも言えぬ光景に、残酷な感じも受けましたが、これが次の世代に子孫を残す、自然の営みなんだと実感する風景でした。

写真を撮るためか、長靴で乱暴に川の中に入っていく姿には、ちょっと憤りも感じてしまいました・・・頑張っている「鮭」には必要以上に近づかずに、そっと見守って欲しいものですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック