ぶらり~秋の散歩道(漆と書)

画像

三連休はいかがお過ごしでしたか?

どこか行楽へ行かれた方も多かったのでしょうか?

すっかり、街路樹も紅葉し「秋色」ですね。

私は家の近くのギャラリーを覗いてきました。

以前は高校の書道の先生をやっていた方が、自宅横にギャラリーをオープンされており、今回は『漆と書』と題し伝統工芸師でもあり、書家でもある『黒田 昌吾』さんの個展でした。

もちろん、一つ一つが手作りの「一点もの」。センスのよい作品がたくさん並んでいました。

写真は、小皿のようなものですが、他にはお椀、ビールグラス、お猪口、お箸、時計などなど日常に使える漆器ばかりでした。その他、小さな額の「書」の作品なども展示されていました。

私自身、あまり漆器とは縁が無いもので、お値段をみて「高いかな・・・」と思いましたが、漆を知っている方から見ると、随分安価でお買い得のようです。

本物の漆器で食事やお酒を楽しむのは、自分への御褒美の時間となるでしょうね・・・!

迷いながら・・・今回は見るだけで帰って来てしまいましたが、21日まで開催されているので、また、行ってみたいと思います。

皆さんも、足を運んでみませんか?

黒田 昌吾展」 ~秋の散歩道(漆と書)
2013.10.12(土)~21日(月)  10:00~17:00

アトリエ「雪墨」(ゆきすみ)

旭川市東光7条5丁目2-16 TEL0166-33-0497






漆工房大島 山中漆器 千筋 汁椀 溜 W556-38T
漆工房大島

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 漆工房大島 山中漆器 千筋 汁椀 溜 W556-38T の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック